30代LSE私費留学日記 & たまにマーケットコメント

東大→金融機関リサーチ職10年超→30代LSE私費留学

自己紹介&このブログについて

こんにちは、ロンドン在住、江戸っ子UKです。

 

LSEのマスターコースに留学のため渡英して早1年超。ブログをやろうやろうと思って、開設したまま放置して1年以上も経過してしまいました。。。すでに最終論文を提出して卒業待ちの状況ですが、留学準備も含めて、LSE(London School of Economics and Political Science)での経験をメインに情報発信をしていきたいと思います。私の経歴上、特に社会人(かつ私費)で留学を検討されている方にお役に立てるのではないかと考えています

 

簡単に自己紹介をしますと、東京下町生まれ→東大卒→金融機関で10年超リサーチ職で勤務→LSEのマスターコースに私費留学、といった感じです。

 

このブログの内容は、今のところ、主に以下の3つのテーマを考えています。

LSE学情報(留学希望者向け[特に社会人])

留学準備も含めたLSEでの経験を発信していきたいと思います。一言で言えば、LSEでの経験はサイコーでした。強調しておきたいのは、想像していたよりも留学のハードルは高くなかったということです。例えば、留学準備の話で言えば、特に社会人の方々は、GPA(卒業済みの大学の成績)で悩まれている方も多い方と思います。ただ、(恥ずかしながら)私の学部時代のGPAは3.1です。これはLSE修士の入学最低基準を下回っています。それでも留学できました。ですので、私はあきらめるな!と言いたい!

 

➁英国暮らしのティップス(留学希望者向け)

強烈なインフレと円安という逆風の中でもなんとか生きてこれました。これはひとえに一緒に渡英してくれた妻のおかげですが、その中でも他の方々でも活用できそうなティップスを紹介していきたいと思います。

 

③経済&マーケットコメント(マーケット関係者向け)

金融機関で10年超のリサーチ職やLSEでの経験を基に、(特に欧州の)金融政策や経済指標、政治イベント等へのコメントをしていく予定です。私のキャリア上、マクロ経済や国債市場への示唆が中心になろうかと思います。極力、英語と日本語の両方で発信できたらと考えています。

 

江戸っ子UK